2011年03月

充電式。モノラルスピーカー搭載。黒い箱。
充電中に、無線LANからその日の天気予報をダウンロード。
持ち出して再生すると、その日の天気予報を、リアルな音声で読み上げ、
その後、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れる。
という、ラジオみたいな携帯プレーヤー。

「魔女の宅急便」のラジオですね。

まずは出品・落札と会計報告から。
今回の寄付出品の出品内容と落札価格は下記のようになりました。

Sony PSP-1000 Value Pack 1セット 11600円
オーディオスピーカー Yoshii9 Red 1セット 234000円
LINN純正スパイク受け 8個1セット 7450円
オーディオDAコンバーター Weiss DAC202 1台 401000円
MIZUNAGA G0-FET 1台 43500円
太陽電池パネル 1枚 2600円
デジタルカメラ SIGMA SD10 レンズセット 26500円
固体電解コンデンサ(BGコン) 13個(3組に分けて出品) 計9550円
オーディオケーブル 2本 計27202円
ライダーズジャケット 1着 8250円

イメージ 2
↑個々の出品の落札価格と、出品内容はこちらをご参照ください。

以上の合計金額は771652円となりました。
落札者の方から「一緒に寄付してほしい」と追加で送金いただいたものと、
出品者からの端数金額を加えて、最終的に77万5000円を寄付額として寄付することにしました。

実際の寄付は、3月19日22時42分、ジャパンネット銀行の寄付窓口から送金を行いました。

イメージ 1

もちろん、上記画像は容易に偽造が可能なものです。
この画像だけでは、「寄付」を謳って価格を釣り上げただけの震災詐欺の可能性は残ります。
寄付出品の出品者として、現状では寄付が間違い無くなされているところまでは、
証明する責任(義務)があると感じていますので、何らかの方法で証明する必要があります。

幸いにも、今回の落札者の方に、公認会計士をされている方がおられ、
ツイッター上で会計士であることを明言されておられましたので、
その方に日本赤十字社からの領収書の原本の確認をお願いすることにしました。

現在、受取窓口を提供しているジャパンネット銀行を通して、日本赤十字社の寄付金受取窓口に、
領収証の発行を依頼しています。
この状態で、領収書の発行にどれだけの時間がかかるかわかりませんが、
無事に領収書を受け取り、確認していただいた暁には、再度、このブログで報告させていただく予定です。

上記の寄付の他に、このオークションで動いた会計は、
・落札品の送料(Yoshii9以外は、すべて落札者の方に送料を負担していただきました。)
・出品者(私)が支払う、Yahooへの手数料。落札金額の5.05%で、38967円。
・その他出品手数料(注目させる手数料その他)→およそ3000円。
Yahooの手数料については、Yahooのガイドラインの取り決め通り、全額出品者が負担しています。

******

今回出品者は、出品リストの品物を拠出しました。
落札者の方に協力をいただいてこれを現金化し、義援金として送金することができました。
もちろん、寄付をするからには、できるだけ多額の寄付をしたいというのは、正直な気持ちです。
黙って落札代金を寄付するよりは、「寄付しますから」と言って出品したほうが、
落札価格は高くなると思います。
その反面、他の出品者の反感を買うのも覚悟せねばならず、当然の結果として、
「本当に寄付をするのか?」「価格のつり上げではないのか?」といった、疑惑をばらまいてしまう結果となります。
今回の出品でも、特にタイトルに「寄付出品」と明言した、Yoshii9の出品に対しては、違反申告も複数あり、
出品の難しさについて色々と考えさせられました。

******

今回の寄付出品は、当初、「東北の人が大変なことになっている。」「自分も何かしないと・・・。」
と思って始めました。

家族からは、
「寄付するなら、普通に出品して黙って寄付すればいい」
「詐欺と勘違いされるようなことはするな」
と、最初は全面的に反対されました。(でもこっそり出品を開始しました。)

しかしながら、
「もしうちが被災していたら、うちのオーディオは多分全滅。」
「全滅したつもりになって、品物を寄付すれば、ある程度の額を送れるだろう。」
「なんとか、スムーズにこの気持を形にできないか・・・?」
というのを考えているうちに、
Yahooにシステム化してもらえばいいじゃないか、
という結論に達しました。
最終的には、Yahooへのシステム化の依頼を同時に行うなら、
という条件で、家族も納得してくれました。

そこで、今回の出品中にYAHOOのサポート宛に、
・代金受け取り方法として、「地震被害義援金」という項目の新設
・義援金がYahooではなく、日本赤十字協会に直接振り込まれるように
 (ジャパンネットバンク銀行などの義援金受取窓口と連携できるように)
・該当のチャリティーオークションの出品手数料、落札手数料を無料に
という要望依頼をしました。
これに対する、直接の回答は

このたびご連絡いただきました「新たな支払い方法の設定」や「落札システム利用料の全額寄付」などは、今後の取り組みの参考にさせていただきます。

というものでした。

今回の震災の被害は甚大です。
被災していない地域の経済を動かして、被災地の支援にあてるのも重要ですが、
預金、もしくは財産として蓄えられているものを、効率的に取り出して、
被災地に分配する、そういったシステムが必要だと思います。

今回、取引をしながら気持よく寄付をできるシステムとして、
ヤフーのチャリティーオークションの一亜型の提案を行いました。
ぜひ、Yahooさんには検討していただきたい内容だと思っています。

なお、寄付オークションはこれ以上は家族の許しがでないようなので、
今後は普通の出品に戻しています。
ご縁がありましたら、お取引いただければ甚幸に存じます。
失礼します。

合計金額の端数を切り上げて、合計775000円の寄付を完了。

イメージ 1

現在、収支報告書を作成中です。

落札者に会計士の方がいらっしゃったので、
最終的にはその方に領収書の原本の確認をお願いすることにしました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g94978616

イメージ 1

泣く子も黙るコンパクトハイエンドDAC Weiss DAC202 を出品しています。
受け取り代金は全額、日本赤十字社に寄付しますので、
ぜひこの機会にお買い上げください。
お買い上げいただかない場合でも、もし出品の趣旨にご賛同頂ける場合は、
宣伝のお手伝いをいただけると助かります。
西日本から、被災地へ向けての義援のアピール(エール)です。
よろしくお願いします。

ID cryptocyte でツイッターに参加しています。

今日みたツイートです。

歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう. 力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』 っていう奴は元気出せ.」って言ってた.シンプルだけど,確かにそうだよな,と強く納得.
gogogo @ahoimin TweetDeckから



↑このページのトップヘ